Q&A

コンタクトレンズはお店に行けばすぐに購入できますか?
コンタクトレンズの処方箋(指示箋)をお持ちの場合はご購入頂けます(但し在庫の状況等でその日にお渡しできない場合もございますのでご了承下さい)。コンタクトレンズは高度管理医療機器とされており、眼科医による所定の検査・処方(処方箋や指示箋発行)が必要です。その為、まず保険証をお持ちになって眼科を受診して頂く必要があります。その後、眼科で発行されたコンタクトレンズの処方箋(指示箋)お持ちになって当店へご来店頂ければ、ご購入頂けます。
どうしてコンタクトレンズを購入する時に処方箋(指示箋)が必要なのですか?
また、処方箋(指示箋)とは何ですか?
コンタクトレンズは、高度管理医療機器として医師の診察と指導に基づいて販売される為、処方箋(指示箋)が必要です。処方箋(指示箋)は医師の診断結果に基づきあなたの眼に合わせたレンズデータの証明書のようなものです。処方箋(指示箋)が発行されるまでには、医師が直接眼にふれるレンズのため、度数・形状を選択した後、お試し用レンズを実際に装着し状態を確認します。さらに、正しいレンズ管理(ケア)や装用・脱着指導を行い、コンタクトレンズが使用できるかどうかの判断をします。そうして初めて処方箋(指示箋)が発行されます。適切な診察と指導が行われる眼科専門医による処方を受けましょう。当店隣水天宮藤田眼科は全て眼科専門医による診察です。
なぜ、毎回検査が必要なのですか?
コンタクトレンズは高度管理医療用具といえ、眼に異物を入れているのと同じです。気がつかないうちに眼に傷がついて眼障害が進行している事があります。また、眼の変化に合わせた変更が必要な場合や、左右の間違いなどもあります。正しく使用していて異常がなくても、眼障害を早期に発見する事や未然に防ぐ事が出来ます。定期検査を必ず受けるようにしましょう。
購入して間もないレンズの度数変更や破損はどうしたらいいですか?
各店舗やメーカーで保証期間内の変更や交換に応じてもらえる場合がございます。使い捨てレンズは開封、未開封などの条件によっても異なりますので、各店舗、メーカーにお問合せください。その上で再度眼科で検査を受け、確認してもらってから処方してもらいましょう。当店はコンタクトレンズメーカーのメニコンによる「MELSプラン」の加盟店になっております。各種保証内容が充実していますので様々なトラブルに対応できるサポートが整っており大変お薦めです。
処方箋(指示箋)はどこの眼科のものでも大丈夫ですか?
どちらの処方箋(指示箋)でもお取り扱いします。ただし眼科専門医でない医師により発行された処方箋(指示箋)の場合、眼障害が多数報告されています。当店では信頼できる眼科専門医により発行された処方箋(指示箋)が望ましいと思っておりますので、当店隣の水天宮藤田眼科による検査をおすすめします。
処方箋(指示箋)に期限はありますか?また一枚の処方箋(指示箋)は何回使えますか?
処方箋(指示箋)には有効期限が記載されていますので、ご確認のうえご来店下さい。また処方箋(指示箋)は何度も使うことは出来ません。1回のみ有効です。
コンタクトレンズに年齢制限はありますか?
コンタクトレンズに特別な年齢制限はありませんが、医療用具とはいえ眼に直接のせるものですので、正しく使用していただかないと眼障害を引き起こす事もあります。小さいお子さんの場合レンズの取り扱いやケア方法が難しく、成長期の早い時期からのレンズ装用では眼の負担も増えます。未成年の方は必ずご家族と相談の上、ご一緒に眼科専門医のいる眼科を受診されることをお勧めします。
コンタクトレンズをしたままお風呂に入っても大丈夫ですか?
レンズを紛失したり石鹸などが眼に入ったりする恐れがありますのでお風呂に入る前にレンズは外しましょう。またサウナなどでは必ずはずして下さい。レンズが変形を起こしたり、眼に張り付く場合があります。
水泳のときにコンタクトレンズを装用してもいいですか?
海やプールでは、1日使い捨てのソフトコンタクトレンズはゴーグルなどと併用で使用できる場合があります。水泳が終わったら新しいレンズに替えるか、メガネを使用するようにしましょう。ハードコンタクトレンズや1日使い捨てでないソフトコンタクトレンズは外しましょう。レンズを付けたまま水中で、目を開けるとレンズが流れ出てしまいます。また、海やプールの水には雑菌や塩素剤などが含まれますので、眼やレンズのトラブルの原因になります。何か異変を感じたらすぐに眼科を受診して下さい。
レンズを左右間違えて入れている様な気がします。
まず、片眼ずつ眼を手で覆ってみてください。見え方を比べてみるとわかる場合があります。それでもわからない場合は眼科にご相談下さい。
コンタクトレンズで乱視の矯正は出来るのですか?
少し前まで乱視の矯正は「ハードコンタクトレンズか眼鏡」が最適とされていましたが、最近は使い捨ての乱視矯正ソフトコンタクトレンズ等、タイプ・種類が増え色々なものが選べるようになりました。一度ご相談頂ければお客様にあったレンズをご提案させていただきます。
コンタクトレンズの経験がないのですが購入する事ができますか?
購入には必ず医師の発行したコンタクト処方箋(指示箋)が必要になります。その為には眼科で眼の健康状態の診察とレンズの度数やタイプ・種類を合わせる検査を受けましょう。経験がない方は同時にレンズの取り扱い説明、つけはずしの練習などを受けましょう。問題がない状態で、あなたに合ったレンズの処方箋(指示箋)を出してもらいます。その処方箋(指示箋)を店頭にお持ちいただければ購入する事ができます。
コンタクトレンズをしていても目薬は使えますか?
目薬に入っている防腐剤がコンタクトレンズにはよくない事があり、ドライアイ等でコンタクトレンズの上から長期で点眼を行う場合は使いきりのものや防腐剤が入っていないもの又は防腐剤が少ないものを使用する事をお勧めいたします。
コンタクトレンズを長期保存する場合はどの様に保存すれば良いですか?
レンズを洗浄消毒した後にきれいなケースと保存液で保管するのが原則ですが、レンズや保存液の種類によって保存方法が異なる場合がありますので、詳しくはメーカーの取り扱い注意事項を参照して下さい。
お化粧の後にコンタクトレンズをつけると良くないのでしょうか?
コンタクトレンズは必ずお化粧前に装用して下さい。手指に化粧品がついたままレンズを取り扱っているとレンズに汚れが付着し、見えにくくなったり、汚れが粘膜に作用し炎症を起こすことがあります。手指に化粧品がついている場合は必ず洗い落として下さい。また、コンタクトレンズは化粧を落とす前に手指をよく洗ってから外しましょう。
コンタクトレンズをしたまま眠っても良いのですか?
連続装用(ある一定の期間付けたままにできるコンタクトレンズ)で眼科医の許可を受けているレンズでしたら眠っても大丈夫です。しかし連続装用のコンタクトは稀で、終日装用(例:朝つけて夜外すタイプ)が一般的です。レンズを付けている間は角膜が空気から遮断され酸素不足の状態です。終日装用のコンタクトをご利用の方は必ず外し角膜へ酸素を供給しながら眼への負担を少なくしてから寝る様にしましょう。連続装用のレンズは当店では取り扱いがございませんのでご注意ください。
コンタクトレンズが目の奥に入りこんで取れなくなる事はないですか?
眼球表面の粘膜は折り返ってまぶたの裏側の粘膜とつながり袋状になっている為、レンズや異物が取れなくなるという事はありません。どうしてもご自身で取れない時は眼科へご相談下さい。
2週間や1ヶ月交換コンタクトレンズを数日間使用しなければ、使用期間は延びますか?
定期交換型コンタクトレンズは開封した時から劣化が始まります。毎日の使用ではなくても開封して2週間、1ヶ月経過したら必ず新しいコンタクトレンズに交換して下さい。交換サイクルを守らないと、眼障害につながる危険性が高まります。
メガネとコンタクトの度数が違っています。間違いでしょうか。
間違いではありません。コンタクトレンズは眼球に直接のせるもので、メガネは眼球からレンズまで距離があります。その差がメガネとコンタクトレンズの度数の違いにつながります。
ソフトレンズを乾燥させてしまいました。どうしたらいいでしょうか。
一度乾燥したレンズは歪んだりキズがついたりすることがあります。コンタクトレンズは絶対に乾燥させないで下さい。万が一乾燥させてしまった場合は、レンズを持って眼科や販売店で破損交換が可能かを確認してもらって下さい。使い捨てコンタクトレンズの場合は新しいものに変えましょう。

■眼科専門医について

眼科専門医とは、日本眼科学会が認定した研修施設で5年以上、手術実績や学会発表、論文、診断・検査、一般初期救急医療などの研修を行い、基準を満たした後、専門医認定試験に合格した場合、日本眼科学会より眼科専門医として認定されます。その後認定されると、認定証がいただけますが、その期限は5年間です。資格を更新するには、この5年間に眼科専門医制度委員会が認定する学会出席や研究、学術活動を行い一定の点数を取得しなければなりません。よって、眼科専門医を名乗り続けるには生涯勉強が必要ということになります。

詳細:日本眼科学会専門医制度規則施行細則